6月15日練馬区役所が爆破される?ネット上の爆破予告の書き込みに対し警備員を増強する警戒態勢

neirmabakuha

インターネット上の掲示板に6月14日、「練馬区役所に爆発物を仕掛け爆破する」といった書き込みがあり、練馬区が警察に警備を要請していることが分かりました。

「15日練馬区役所を爆破する」「無能警察は早く私を逮捕してみなさいよ」練馬区役所に爆破予告

東京の練馬区役所を15日に爆破するという書き込みが、インターネット上の掲示板で見つかった。

書き込みがあったのは6月14日の午前0時過ぎ。

「無能警察は早く私を逮捕してみなさいよ」
「日本の時代遅れポリスじゃ無理よむーり」

といった警察を挑発する文章と共に、

「明日午前11時23分東京都港区のピュア虎ノ門の法律事務所クロスを爆破する」
「ついでに明日6月15日東京都練馬区の練馬区役所に爆発物を仕掛け爆破する」
「早くにげたほうがいい」

といった爆破予告ととれる内容が含まれていた。

練馬区はこの内容を警視庁に通報し、区役所の庁舎や周辺の捜索を行いましたが、これまでに爆発物は見つかっていない。

区役所の警備員を通常の4倍に増やし、警戒を強化するとともに、区の全施設で点検を行うことをTwitterと公式サイトで発表した。

また、区役所利用者に対しては「不測の事態に備えるため、不要不急のご来庁・ご利用をお控えください」と呼びかけてる。

都内では今月1日にも足立区役所に爆破を予告する脅迫文が届いていて、警視庁は威力業務妨害の疑いも視野に捜査していくとのこと。

こういう迷惑行為は本当に辞めて欲しい。

僕は練馬区民じゃないから、全く関係ないけど、練馬区に住む人は怯える事になるし、予告なんてどうでも良いという人であっても、区役所の利用者にとっては大迷惑。

警察を挑発するのは別に文句は無いけど、関係のない人を巻き込むのだけは辞めて欲しいですよね。